waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

みかんジュース!

当店で使っているみかんジュース!

なんと、ボトルごとに農家さんが違うんです。。

今回ご紹介するのは、当店で使っている愛媛県は明浜の、明浜ムテンカジュース!

ムテンカとは、「無天下」であり、「無添加」のみかん100%しぼりたてジュースです。

明浜のみかんは、海を見下ろす南向きの白い石垣を積んだ"だんだん畑"で太陽の光と潮風をいっぱいに受けて育つそうです。

味も香りも天下一の折り紙が付いております。

ところが、同じ町内でも、畑の向きや海からの距離、

農家の丹精の込め方によって少しずつ味が異なります。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-12-3にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

そこでなんと、このジュースを作っている明浜シーサイドハーク株式会社様では、

大変手間はかかるものの、この特性を生かして、

農家それぞれ一件ずつ別々にみかんを絞ってジュースを作っているのです!

その丁寧な仕事のおかげで、”新鮮さ"は全く変わりませんが、甘さ・酸っぱさ・まろやかさ・コクなど、微妙に差が出てくるのだと言います。

一本一本ラベルにみかん農家の名前を入れております。

f:id:wacag:20151117172144j:plain

やはり、ジュース一本でも生産者の顔が見える、というのは

安心に繋がりますし、生産者の方々の自信が伺えますよね。

このみかんジュースとは、以前にご紹介しました東京ビックサイトでの食品博のイベントでお近づきになり、

ご縁あって使わせていただいております!

素晴らしいこのみかんジュース、当店でも大活躍の予感、、

ぜひ、ご賞味ください!

ありがとうございます。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog