waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

自家製トマトソースで、まかない!

本日ご紹介するのは、

自家製のトマトソースを使いました、豪華賄いです!!

おかげさまで、テレビの反響もあってか、

忙しい週末を過ごさせていただいておりますので、

スタッフにも、豪華な賄いで元気になってもらおうと、用意しました!

このトマトソース、酸味が少なく糖度が高いミニトマトをたくさん使っているので、旨味がすごいです!

f:id:wacag:20151101155848j:plain

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-11-9にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

それと、牛の油や、鶏ガラスープ、香味野菜類をいれ、コトコト煮込みました。

賄いのため、前日の夜からの仕込みです!

そして翌日、完成したトマトソースで、ドリアと、アジのフライ!

ドリアは、シンプルにソースとご飯を合わせ、

味を少し調節し、上にチーズをのせオーブンで!

アジのフライは、下に炒めた、飛騨高山産の椎茸や、しめじ、ナスなどを敷き詰め、上には和歌山県産のアジのフライ。

f:id:wacag:20151101155943j:plain

 そして、トマトソースで完成です!

見た目は、少し重いかな、、、と思ったのですが、食べてみると、油のいやらしい感じもなく、比較的軽め。

気づいたら完食しておりました!

仕込みには丸1日ほどかかっておりますが、無くなるときは一瞬ですねえ。(笑)

スタッフも喜んでいたので、私も大満足です。

ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog