waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ポストハーベスト農薬

USA:レモンに農薬シャワー 〜フィリピン:農薬に浸けるパイナップル 〜USA:農薬浸けアメリカンダークチェリー 〜オーストラリア:収穫後の小麦に殺虫剤混入 〜USA:リンゴに農薬シャワー…ポストハーベスト農薬 

※ポストハーベスト農薬とは、

収穫(収穫)後(ポスト)に使われる農薬や防黴剤等の薬剤・農薬を指します。

〈暮らしと食品の安全基金

YouTube動画より ※画像はアメリカ:サンキストレモン。

以前〈それでもあなたは食べますか?〜輸入農産物の危険性〉と、云う動画を2回掲載しました事があります。(再々掲載になる最後に添付した動画です。)

その動画の中で日本への輸出時に毒性の強い発癌性農薬:ポストハーベストをたっぷりと掛けられているシーンと、

更に日本に輸入された後も各国の農産物は害虫の駆除の目的から〈臭酸メチル〉と云う強力な発癌性の薬剤で燻蒸している場面も写されていました。

(担当者が防毒マスクを付けながら作業しているのも印象的です。)

今回アップした、これらの短い動画は現在の話です。

今回、それ以外にも危険な農薬にまみれて輸入れている諸外国の農産物実状を写した、ごく短かな動画を見つけました。

これらの動画でリアルな現状を観ていると恐ろしくなって来ます。

f:id:wacag:20190207181907j:plain

小田原で食べ物の研究と料理教室などをしていらした故平野鉄也さんのFBへの投稿記事を
了解をいただき2015-02-04に転載させていただいた記事を再掲しています。

 

アメリカ〜サンキスト等の輸入レモンを始めとする各国からの輸入農産物が如何に毒性の強い危険な農薬が使われているかが良く理解出来ると思います。

特に印象的だったのがベトナム戦争で使われ、

あの双子の奇形児ベトちゃん・ドクちゃんが産まれる原因にもなった、除草剤ラウンドアップ

GMOのアメリカ:大手農業メーカーモンサント社の枯れ葉剤・オレンジエージェントの主成分である、〈2.4-D〉が、

たっぷりと振り掛けられているシーンでした。

(※ベトちゃんドクちゃんの姿は、最後に添付した〈それでもあなたは食べますか?輸入農産物の危険性〉に出て来ます。)

他にも発癌性の〈OPP〉や

カビ防止の為の防黴剤〈TDZ〉

と、云った毒性の強い農薬が振り撒かれている様です。

現在日本で流通しているレモンの殆どは輸入レモンになります。

これらのレモンに、この様な恐ろしい薬剤がシャワーの如く振り撒かれているのです。

今だに輸入レモンの外皮を付けたまま輪切りにして紅茶に落としたり、菓子類に添えたり、あるいは皮ごとかじる方やお子さんに薦める方も居る様ですが、実状を知り改めて戴けたら…。

と、切に思います。

(※最後に添付した〈それでもあなたは食べますか?輸入農産物の危険性〉だけは3回目の掲載になります。)

〈USA〜レモンに農薬シャワー:ポストハーベスト農薬〉

youtu.be

〈フィリピン〜農薬に浸けるパイナップル:ポストハーベスト農薬〉

目撃!農薬につけるパイナップル(ポストハーベスト農薬) - YouTube

〈農薬浸けアメリカンダークチェリー:ポストハーベスト農薬〉

農薬漬けアメリカンチェリー(ポストハーベスト農薬) - YouTube

〈オーストラリア〜収穫後の小麦に殺虫剤混入:ポストハーベスト農薬〉

殺虫剤混入小麦(ポストハーベスト農薬) - YouTube

〈USA〜リンゴに農薬シャワー:発癌性ポストハーベスト〉

リンゴに農薬シャワー(ポストハーベスト農薬) - YouTube

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog