waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

純国産の菜種油!

純国産の菜種油!当店はこれです!!

今回ご紹介するのは、

縁あって新しく使うことになった、菜種油です!
 
以前使っていたものは、遺伝子組換えでない菜種油でしたが、原材料がオーストラリア産でした。

そして、今回切り替えるのは、平出油屋さんの、菜種油!

こちらの菜種油は、原材料は

無農薬のキザキノ菜種!青森、北海道、長野産のブレンドで、まさに純国産!!

平出油屋の菜種油は、

「出来るだけ自然に、そして香りが良く美味しい油を」という信念の元つくられた上質な菜種油です

最高品質の国産菜種(なたね)を原料に、

昔ながらの製法(玉締め圧搾法)により熱を加えず石臼の重みだけで じっくり搾ってつくられています。 

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-11-11にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

絞った油は手漉き和紙でゆっくりとろ過し、

手作業で容器に詰められ風味豊かなままの菜種油になっております。

この菜種油は、太陽の恵みをたっぷりと浴びたなたねのコクと旨みが特徴です。くどくなく、あらゆる料理の美味しさをぐっと引き立ててくれます。

炒めものや天ぷらなどにお使いいただきますと、素材の良さが際立つ

一つ上のお料理に仕上がります。

当店でもすでに使っておりますが、本当に軽やかな仕上がりになり、全然もたれることもなく、

揚げ物なのに、サッパリといった表現がピッタリな油です!

その他にも、お菓子作りの際にバターの替りとして、同量の菜種油をお使いいただきますと、

しっとりとした美味しい食感が出ると評判だそうです。

写真でわかるように、こちらは見た目からかなり濃い色をしているのが特徴です。

f:id:wacag:20151027173556j:plain

価格は、通常出回っている油の2倍以上しますが、、、

やはり、ここは毎日使うものですので、こだわりたいと思います。

なかなか味わうことのできない油で作る揚げ物料理。

ぜひ、お試しください!

ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog