waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ポテトチップスと清涼飲料水の組み合わせ

涼飲料水には、酸味料としてリン酸塩が含まれているものが多くあります。

余分なリンは体内のカルシウムと結合し、体外に排出されてしまいます。

リン過剰摂取は体内からカルシウムを奪いカルシウム不足を起こすという訳です。

そして、ポテトチップスには、カルシウムが少なくリンがその6倍。

ですので、カルシウムを摂取することなく、体内のカルシウムを奪います。

カルシウムとリン酸の摂取比率は、1:2位までと言われています。

ですので、ポテトチップスとコーラの組み合わせは、体内からどんどんカルシウムを奪う事になります。

ハムやソーセージにもリン酸塩は多く含まれていますので、ファーストフードで清涼飲料水も同じですよね。

骨が弱く、キレやすい子供はこうやって作られているのでしょうか。

f:id:wacag:20190316171642j:plain

この記事はFBページ難病克服支援センターさんの了解のもと、
2015-03-15に投稿した記事を再掲しています。

 

リン酸塩が多く含まれている食品は

・ファーストフード

・インスタント食品

・加工食品

・清涼飲料水

・お菓子

このリン酸塩は別名表示になっていることも多く

・結着剤

・品質改良剤

・酸味料

といった表示になっています。

体内のカルシウムが奪われないように気を付けたいですね。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog