waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

タバコよりアルコールの方が危険?

タバコよりアルコールの方が短命になり易い傾向

 

 女性の場合男性より顕著に・・・

以前から女性とアルコールはあまり相性が良くないようで アルコール性 肝障害にもなりやすいっとか女性の方が男性の半分の期間で アルコール依存症になり易い っというのは 言われてきましたが

今回は さらに寿命に与える影響まで大きいのではないか?というお話。

ドイツ グライフスヴァルト大学医学部の疫学研究所 社会医学研究所 ウルリッヒ ジョン所長らの研究。

 

ジョン氏らは、ドイツの統計調査に参加し14年間 男女4,000人以上の追跡調査をした。

その内 153人がアルコール依存症でした。

 ____________________

 研究の結果、そのアルコール依存症の方達の中で

 特に女性の死亡率は 一般に比べ 4.6倍の死亡率 

 男性の死亡率は 一般に比べ 1.9倍だったそうです。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-05-14 に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

また、依存症女性の平均死亡年齢は60歳、 依存症男性は58歳で、一般のグループより 約20歳程度 若かった。

 

そして入院・治療を受けても、その生存期間は長くはならなかった。

これは、通常の依存症患者の入院治療には あまり効果がないという事になります。

この部分が研究者にはショックだったようです。

 f:id:wacag:20140510163152j:plain

 飲酒は、タバコよりも 寿命を縮める原因になると思われます。タバコは ガンになる確立は上がるが その死亡時期は意外に遅いからです。

また 喫煙や肥満などのきっかけになりやすいので飲酒自体 もっと注意すべきだっとも言っています。

 

 酒は百薬の長と言われているだけに 男性も女性も このくらいなら・・・ もうちょっと・・・っとついつい油断しがちですが あまり「百薬の長」の部分ばかりを重視し過ぎないようにしながら 楽しく飲みたい物ですね。

 

こういう記事を書くと 「それでも飲みたいんだ!!」っという方いますが「飲むな!」とは書いていませんので どうぞ飲んで下さって結構です(苦笑) 

 

 常に問題は 何事も「過ぎて」しまうこと・・・

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog