waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

オガ備長炭とは何か?

写真のような中空の炭は オガ炭と言います。

備長炭とは まったく別物なのに 備長炭自体が商標登録されてないので 俗に「オガ備長炭」とか「備長炭(オガ炭)」という名前で売られています。

もちろん樫の木で出来た備長炭では無いので同じ効果は期待出来ません 別物です。

元々廃材であるオガクズから作られているのですが

東南アジア産や 安物は中国産も多いです。

また最近は オガ炭でも 中国産で中空でない物も有るようです。

高品質な国産のオガ炭なら厳選材料&無添加で安全ですが 安物は何が混じっているか分からない上に薬剤が使用されている可能性があります。

廃材利用なので エコロジーでは有りますがリスクも考えて用途に合わせて使いましょう。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-05-31に紹介させていただいた記事の再掲です。

 
ちょうどハンバーグや成型肉と同じです。

細切れ肉を捨てずに再利用するのはエコですが

逆に言えば何が入っているか分からないリスクが増えます。

また時々 豆炭や練炭を使っている所もありますが 

あれは木炭ではなく石炭系なのでタール臭が強く またタール等の有害物質が食品に付きますので出来れば直火焼きには避けたい所です。

f:id:wacag:20190511175833j:plain

樫の木から作った紀州備長炭等は硬くなかなか火がつきませんが

一度火がつくとじっくりとゆっくり燃えます。

 

備長炭というと高火力というイメージも有りますが実は火力は弱いです。

ただ 遠赤外線は沢山出ている所から そういうイメージがあるのだと思います。

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog