waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

動物性の脂が悪い?

以前 動物性の脂が悪いと言われていたのは

 

「人間の体温では溶けないから。」っと言われていたのですが実際はそんな事は無くて 羊肉以外は溶け出す事が分かっています。

 実際に何度くらいで溶け出すのか いろいろ調べてみました。

 

f:id:wacag:20190511180058p:plain

 動物性脂肪の融点(溶け出す温度 物によって幅がある) 

 鶏  大よそ28度~32度

 豚  大よそ25度~40度

 馬  大よそ30度~43度

 牛  大よそ32度~50度

 羊  大よそ42度~45度

 バター大よそ28度~35度

 良質で高級な肉ほど低い温度で解ける傾向があります。

 低温で溶けるのは オレイン酸等の低温で溶ける脂肪酸比率が高い。

オレイン酸の融点は16.3度)

 一般的に牛や豚にはオレイン酸が40~50%近く含まれています。

それが食感を変えて美味しくさせる理由のひとつでもあります。

 

 成分としてオレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸ミリスチン酸、リノール酸、α-リノレン酸 パルミトレイン酸 等が複雑に絡み合って構成しています。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-06-01に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

また「どんな油なら大丈夫ですか?」っという人が多いですが、どの油なら大丈夫という事ではなくて

・動物性、魚介類、植物性等の油をバランスよく摂る事

・食べ過ぎない事 

この2つが重要です。

 どんな油にも一長一短があり「これさえ使えば大丈夫!」などという都合の良い便利な物は存在しません。

 万物すべての物はバランスで成り立っています。

  基本的に あまり精製した油よりも 加工度合いの低い物の方がマシと考えます。

 理由は 精製した物は味覚上 異常に軽く感じ過剰摂取に気付きにくいからです。

 ショートニングやマーガリンが良い例。

 

 油の種類や成分 構成等まで 

  お話すると長くなるので 今日はこの辺で・・・

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog