waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

女性の飲酒は ご注意を

タバコより飲酒の方が短命
女性の場合は特に高い死亡率に。
 
以前から女性とアルコールはあまり相性が良くないようで アルコール性 肝障害にもなりやすいっとか女性の方が男性の半分の期間で アルコール依存症になり易いっというのは 言われてきましたが
 
今回は さらに寿命に与える影響まで 大きいという事が分かったそうです。
 
ドイツ グライフスヴァルト大学医学部の疫学研究所 社会医学研究所 ウルリッヒ ジョン所長らの研究。
 
ジョン氏らは、ドイツの統計調査に参加し14年間 男女4,000人以上の追跡調査をした。
内 153人がアルコール依存症でした。
____________________
 
研究の結果、そのアルコール依存症の方達の中で
特に女性の死亡率は 一般に比べ 4.6倍の死亡率 
男性の死亡率は 一般に比べ 1.9倍だったそうです。
 
  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-06-03に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

また、依存症女性の平均死亡年齢は60歳、 依存症男性は58歳で、一般のグループより 約20歳程度 若かった。
 
そして入院・治療を受けても、その生存期間は長くはならなかった。
 
これは、通常の依存症患者の入院治療には あまり効果がないという事になる。
 
f:id:wacag:20140326212830j:plain
 
この部分が研究者にはショックだったようです。
 
飲酒は、タバコよりも 寿命を縮める原因になると思われます。
タバコは ガンになる確立は上がるが その死亡時期は意外に遅いからです。
 
また 喫煙や肥満などのきっかけになりやすいので飲酒自体 もっと注意すべきだっとも言っています。
 
酒は百薬の長と言われているだけに 男性も女性も 「このくらいなら・・・」「もうちょっと・・・」っと油断しがちですが あまり百薬の長の良い所ばかりを重視し過ぎないようにしたいものです。 「何事も過ぎたるは及ばざるが如し」の様で・・・
 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog