waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

満腹は抵抗力が落ちる

満腹になると白血球も眠くなる。


今どきの食べ放題 大盛 デカ盛 大食いの風潮は本当に悲しい事です。
野菜でも お肉でも 全ての物は命なのに 現代は 命を頂いているという認識・ありがたみが薄らいでいるようにも 感じます。


おなかいっぱいになるまで食べる事は つい数十年前までには 夢のような話でした。

それが現代では手軽に出来てしまう為に 上記のような 食べ放題や大盛りが あちこちで見られるようになりましたが・・・


実際に おなかいっぱいに食べると 眠くなりますよね。
満腹になると・・・血液中の白血球も 満腹になってしまい 病原菌やウィルス等に対して動きが鈍り抵抗力が落ちる事が分かっています。


これは血液中にも食べた物の栄養分が回るワケですが それらも 異物とみなし 白血球の中の60%を占める「好中球」が捕食してしまうからです。

当然 それが満腹になれば 本当の敵であるウィルスや細菌が来ても「もう 動けないよ・・・」っという事になるのです。

f:id:wacag:20190514182536j:plain

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 

そもそも人間も過去 数万年は空腹の歴史です。
満腹になるようになったのは ここ数十年程度 少し空腹なくらいの方が人間にとっても良いのかもしれません。


白血球 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%90%83


写真は 文中の 「好中球」

ウィルスを追いかけている好中球は以下の動画をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=I_xh-bkiv_c

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog