waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ホッと一息。安心する味わいです!

 今回ご紹介するのは、酒粕汁!

そして、今回使用した酒粕は、獺祭の二割三分!

まず基本となるのは、当店でおなじみの鶏ガラスープと、カツオ昆布出汁。

これに玉ねぎ、人参、セロリなどを加え、 よ〜く煮込み幕ます。

玉ねぎがほぼ透明なまでになったら、塩麹と、獺祭二割三分の酒粕を投入!

最後に、醤油と塩で味を調えれば、完成です!

彩と爽やかさを出すために、今回は三つ葉を添えました。

野菜の旨味、甘味が優しく広がり、さらに、日本酒の獺祭の二割三分同様、

繊細でなめらかな酒粕が良い味を出しています!

f:id:wacag:20150627180315j:plain

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-07-14にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

 

酒粕自体を試食してみましたが、とてもクリーミーで、

後から獺祭の香りが広がってくる、とても上品な酒粕でした。

暑くなってくると、どうしても冷たいものばかり食べて、お腹を冷やしてしまう、なんて経験、誰しもありますよね?

そうならないよう、酒粕汁などで、ホッと一息ついて、身体のバランスを整えましょう!
 
ありがとうございます。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog