waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

北海道釧路より、イワシ到着!

今回ご紹介するのは、北海道釧路より 旬のイワシ!!
イワシの旬は夏から初冬にかけてと、
比較的長い間楽しめる魚で、スーパーなどでもおなじみの魚ですね。

ですが、そこまで安価というわけではなく、国産のものでしたら、まあまあのお値段がするこの魚。

昔はイワシはクセのある魚であるかのように思われていましたが、

これは流通手段が整わなかったため。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-07-30にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

最近ではイワシはもっともクセがなく万人向けの魚となっています。

料理法も多彩で焼く、煮る、揚げる、蒸すなどなんでもこい!

旨味が強いので煮干しにしても美味しいです。

ここ千葉県の外房のほうでは、なめろうも有名です。

そしてそして、栄養も抜群!

イワシに含まれる油分(EPA・DHA)は、

中性脂肪・悪玉コレステロールを低下させて、万病の元、動脈硬化を予防してくれます!

f:id:wacag:20150719191241j:plain

動脈硬化脳梗塞予防・心筋梗塞予防・高血圧予防・ガン予防・骨粗鬆症予防・認知症予防が期待されます!

また、コエンザイムQ10や、ビタミンB群が豊富に含まれているので、

ツヤツヤの美肌効果も期待できます!

さらに、いわしに多く含まれているメチオニンという物質は、

私たちの髪を構成するアミノ酸の1つシステインの原料になります。

このシステインは飲酒や眼精疲労などで消費してしまうのです。

イワシを食べると、この不足したシステインを補う事になるため、育毛に効果的なのです。

このように、味も良くて健康にもいいのが、イワシ

ただし、いわしにはプリン体も比較的多く含まれているので、痛風の方などは、注意が必要です。

美味しい食材で、楽しく健康になりましょう!

ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog