waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

これからの季節は乾燥生姜パウダー

生の生姜は乾燥させることでショウガオールという新しい成分が生まれます。

この成分は身体の深部を長時間温める事ができます。

乾燥させたものは、生の生姜よりも深いところを温め、胃腸や身体の深部を温める作用が強力なのです。

乾燥生姜は薬効にたいへん優れており、漢方薬にもよく使われています。

利点は、手軽に持ち運べるところです。

 

この記事はFBページ難病克服支援センターさんの了解のもと、
2015-09-14に投稿した記事を再掲しています。

 

身体の深部を温め、しかも長期間効果がありますので、外に出るときに持っていけば、飲み物や食べ物に入れることができます。

冷え性の方の外出時にどうですか。

f:id:wacag:20150909174719j:plain

〜 作り方 〜

生姜を綺麗に洗い、皮ごと1~2mmにスライスしたら、重ならないようにお皿に並べてカラカラになるまで1~2日天日干します。

※部屋の中なら一週間程度

カラカラに乾燥したら、あとはミルサーにかけて乾燥生姜パウダーにしましょう。

味噌汁や紅茶、スープ、おでん、蕎麦、コーヒーにも合いますよ。

 

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog