waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ビール純粋令をご存じですか?

今回は小杉さんのページへのご自身のコメントを写させていただきました。

興味の惹かれるコメントでしたので掲載させていただきました。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-09-20にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

本場ドイツでのお話・・・・・

中世からドイツでは、おいしく品質のよいビールを作ることを守ってきました。

文書で確認できる最古の条例は、1156年にアウクスブルクで制定されたドイツ最古の都市法で、

中にはビールについて「劣悪なビールを作るものあるいは量をごまかすものは処罰に値する・・・」と定められています。

それらの集大成といえるのが1516年4月23日にバイエルンのヴィルヘルム四世が発布した「ビール純粋令」と言えるでしょう。

『ビールは麦芽、ホップ、水のみによって造られるべし』と定められています。

当時はまだ酵母が知られていませんでしたが、16世紀半ばには「ビール純粋令」にもビール酵母が加えられました。

「ビール純粋令」はその後の歴史を経て生き続け、

500年以上経った現在でもドイツ国内で醸造されるビールに「ビール純粋令」が受け継がれています。

食品に関する条例としては世界最古と言われる所以です。

ドイツでは「ビール純粋令」が発令された4月23日を「ドイツビールの日」と定め、各地でイベントが開かれています。

ドイツ食品普及協会のHPより

これから見ると

本場・ドイツでは、原料が麦芽とホップ以外のものは、ビールではない。

一方、日本は屑米、とうもろこし、コーンスターチなど様々な「副原料」の添加を許し、

日本人好みの商品が続々、発売されてきた。

f:id:wacag:20150901172450j:plain

さらに、マスコミが示し合わせたように「第3のビール」と持ち上げ販促協力する擬似飲料まで含めると、

本場基準でビールと呼べるものは、ヱビス(サッポロ)、モルツ(サントリー)など数えるほどしかなく、

数量ベースでは、なんと全体の5%程度しかないことが分かった。

本場 ドイツから見たら 日本のビールは、いびつです。いかがでしょうか?

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog