waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食材を選ぶ理由

f:id:wacag:20150127183221j:plain

食べることにより摂りこまれた、農薬、添加物、薬、質の悪い油などの有害物質はどうなるのか?

もちろん、便や尿、汗などから排泄されていきますが、それでも残った毒物は、肝臓の代謝酵素の働きにより分解され、90%以上が解毒されるとのことです。


しかし、解毒されなかったものは蓄積されていきます。

これらの有害物質を毎日カラダに入れていますと、血液循環をまわっていき、蓄積されていく場所は、臓器や器官などです。

肝臓の機能が低下している人や、臓器機能が未熟な新生児や幼児は、特に蓄積されやすいので注意が必要とのことです。

そして、これらが蓄積すると、解毒力も排毒力も衰えてしまいます。

また、栄養の吸収を妨げますので、なおさら出せない身体へと進んでいしまいます。

このような悪循環が現代病を作り出していると考えられます。

不調な方は、出来るだけ有害なものを取り入れないようにし、自然な食べ物を食べることで身体は自然と健康へと移行します。

しかし、病気の方は、それでは通用しない方が多いのです。

なぜなら自然な食べ物の栄養素が体内でうまく活かせないからです。

これが、不調な方と病院になってしまった方の違いです。

発病してしまった方は、まず溜まった有害物質のデトックスを集中して行う必要があります。

そうしないと、体内毒素が邪魔をし、質の良い自然食であっても栄養素が行き届きにくいのです。

単なる不調でなく、病気になるという事は、普段の一般的な食生活の中では元に戻りにくいのです。

f:id:wacag:20150415135651p:plain

そうならないように、普段から「出来るだけ入れないこと」「出すための食材を取り入れること」が必要です。

ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

            難病克服支援センター    https://www.facebook.com/nks.center

                    

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品 waca-jhi's diary など、意の場の転換に貢献できたら幸いです。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog