waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

天津港での大規模爆発、、、 食卓へも影響?

8月12日に中国の天津で、大規模な爆発がありました。
天津は、中国の海の玄関口で、日本との貿易のラインも、
ほとんどここで行っていると言っても過言ではないほど。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

世界4位の貨物取扱量を誇ります。

そんな天津港近くの化学薬品備蓄倉庫で、爆発は起きました。

19日時点で死者は114人、行方不明者は57人。負傷者数に至っては700人以上に上っているそうです。

現場の周辺では、高級輸入車なども大量に焼け焦げており、ものすごい経済損失が予想されます。

中国からの輸入に頼っている、一番身近なもの、、、

そう、食品です。

たとえば、スーパーやコンビニなどで売られているカット野菜や冷凍食品。

これも中国からの野菜を日本で加工している場合が多いので、ここまで影響は出そうです。

f:id:wacag:20150829102153j:plain

ちなみに、、、中国の塩漬け野菜、ご存知ですか?

当店のお客様で、東京湾の税関で勤務している方がおります。

彼は、入ってくる貨物の荷受を担当しているそうです。

その方のお話しでは、、、 

こういった中国からの野菜の輸入物は、貨物船で、塩漬けの状態で送られてきます。

その時の貨物の臭いがすごい、、、

とても人間が食べるものとは思えないような悪臭だそうです。

この税関の方は、それ以来冷凍食品などは食べられなくなり、主にスローフードな食生活を実践しているそうです。 

この塩漬け野菜を、簡単に行ってしまえば、漂白剤で綺麗にして、カット野菜や冷凍食品として店頭に、

皆さんの食卓に並ぶわけです。

中国食品の安全性に関して指摘されている問題は、

残留農薬汚染、残留抗生物質・合成抗菌剤汚染、残留ホルモン汚染、重金属汚染、アフラトキシン(カビ毒)汚染、ウイルス汚染、

違法食品添加物汚染などがあります。

まず、、、なんといっても、水が汚い!

試しに、インターネットで、『中国 水問題』と検索してみてください。

どんでもない画像がたくさん出てきます。 

そして、空気も汚い。皆さんご存知のように、黄砂やPM2.5などで前が見えなくなるほどになる国です。

それらをごまかす、また安価に野菜を”製造”するため、いろいろな薬物を使用する。。。

中国産の生野菜が店頭に並ぶことはかなり減りましたが、

冷凍食品やお惣菜、飲食店のメニューなど姿を変え、未だ皆さんの口に入る機会は多いです。

しかも厄介なことに、中国野菜だと知らずに食べているケースも多いです。

f:id:wacag:20150829145519p:plain

(同ページコメントより)

今回の爆発で、天津港は機能しておらず、輸出の際に他の港から迂回して日本に入ってくるでしょうから、
輸送コストもその分高くなります。また、入ってくる量自体減少するでしょう。

これを機に、日本の食品加工会社や飲食店が、

中国野菜から国産野菜に切り替えて、国内の農業が活性化すれば、、、そう願っております。

最後に、、、今回の出来事は本当に悲惨なものでした。

犠牲者の方々、そのご遺族の方々、謹んで、哀悼の意を表します。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog