waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

白菜の下ごしらえ

そろそろお鍋の季節がやってきますね。

白菜の下ごしらえのポイントは、外側の葉は捨てることです。

一番古い外側の葉に、農薬やダイオキシンの不安があるためです。

外側の1~2枚目と、3~4枚目を比べると、農薬散布から三週間後で農薬の残留量は三倍近く違うそうです。

さらに内側にいくと、殆ど残留がなくなるとのことです。

2枚くらい捨てた方が安全かもしれませんね。

そして、よく洗ってください。

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

f:id:wacag:20151027171037j:plain

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog