waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

乾燥生姜×ココア×黒砂糖

生姜は、急速に手足の血流が良くなり温まりますが、手足に血が回った分、身体の深部は逆に冷えてしまいます。

生姜は、乾燥させることでジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化し、身体の深部を温めてくれます。

この乾燥生姜の効果を高めるのが黒砂糖です。

漢方では、乾燥生姜と黒砂糖のように薬効を高める組合わせを「相使」と言います。

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

f:id:wacag:20160113160129j:plain

ココアは、体温上昇速度が緩やかですが、その分体温が低下する速度も遅く、体温保持効果に優れています。

また、ココアに含むカカオポリフェノールは、手足の先の血液循環を改善する効果があります。

乾燥生姜と黒砂糖、ココアは、冷え性改善の最強トリオという訳です。

~ 生姜ココア ~

生姜を綺麗に洗い、皮ごと1~2mmにスライスしたら、重ならないようにお皿に並べてカラカラになるまで1~2日天日干します。

※部屋の中なら一週間程度

カラカラに乾燥したら、あとはミルサーにかけて乾燥生姜パウダーにしましょう。

この乾燥生姜と黒砂糖をココアに入れます。

 f:id:wacag:20160113161329j:image

※ココアはピュアココアを選ぶことをお勧めします。

めんどうでしたら、乾燥生姜パウダーはネットでも買えます。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog