waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

春の代表!筍!!

春の味覚の代表格、筍のご紹介です!

千葉県大滝の農家さんから仕入れた筍。

こちらの農家さんには、普段から原木椎茸でお世話になっており、

とてもこだわりを持って野菜作りをしていらっしゃる、とても信頼の置ける農家さんです!

f:id:wacag:20160422111629j:plain

筍の旬は、やはり春から初夏にかけての時期です。

「筍って、美味しいし色んな料理に使えるけど、下処理が、、、」って方、多いと思います。

ここで、当店でやっている下処理を、簡単にご紹介! 

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

まず、筍、ぬかと鷹の爪を、水から沸かします。

沸騰して30〜40分ほど茹でます。

その後、火を止め、灰汁を抜くためにしばらく放置し、

水が冷たくなったら、筍を取り出し、キレイに水洗いします。

f:id:wacag:20160422113606j:plain

これでOK!

f:id:wacag:20160422113719j:plain

文章にしちゃうと、とっても簡単ですね(笑)

キレイな水につけて保存すれば、3〜4日は保ちます!

f:id:wacag:20160422113742j:plain

そして、気になる筍の栄養面はというと、、、

●疲労回復に

   グルタミン酸チロシンアスパラギン酸などの

   うまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。

   ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。

   これらの成分は疲れをとる働きもあります。

f:id:wacag:20160422113840j:plain

カリウムを豊富に含んでいます

   ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、

   高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです

f:id:wacag:20160422114008j:plain

食物繊維の塊

   食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、

   便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

f:id:wacag:20160421103526j:plain

食物繊維が豊富だったり、むくみに作用したりと、なんだか女性の味方な筍です!

ただし、もともとアクが強い食材ですので、食べ過ぎには注意してくださいね。

そんな筍、どうやって食べるかというと、、、

f:id:wacag:20160422113915j:plain

当店では、シンプルに炭火焼や若竹煮、

なかでも人気なのは、筍のはさみ揚げ!

それと、筍ご飯!旨いです!

ありがとうございます。

                           

waca-jhiのブログは目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                           

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog