waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

イチジクのタルトを記念日に

今回 常連さまのご結婚記念日のお祝いにて

今、旬のイチジクを使ったタルト・ケーキを作りました。

もちろん 千葉県産地元のイチジクです。

イチジク調べました。

原産地はアラビア南部。不老長寿の果物とも呼ばれる。

傷むのが早いいちじくですが、「不老長寿の果物」といわれるほど美容・ダイエット効果が期待できるそうです。

f:id:wacag:20160904145640j:plain

1.アンチエイジング効果

2.女性の更年期障害対策

3.ガン予防

4.便秘解消

何かすごいですね。 女性は、絶対食べねば・・・・

f:id:wacag:20160904145725j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20160904145751j:plain

イチジク・タルト・ケーキ

イチジクのジャムを作ります。

タルトの周りも、岩手県産薄力粉を使用し それに

秋田比内地鶏の玉子、お砂糖、などを使用!!

甘さは、控え目です。  アーモンドを散らし

最後に、粉糖(ふんとう)を上から・・

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog