waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

桑名の沖しじみ ご存知ですか?

本日届いた魚介類のご紹介です。

漁師しか知らなかった巨大なしじみ

桑名の沖しじみ ご存知ですか?
   
三重県の北部に位置する桑名市です。 ハマグリが、有名ですが、同じ場所にこのしじみも、あったのです。

f:id:wacag:20161028095220j:plain

とりあえずスタッフ全員で食べました。 貝の味が、濃厚で美味しい!!!

沖しじみの由来は、シジミに似て沖にいるという意味合い。オキシジミ、ヒメガイ、ウマノツメなどと呼ばれています。

名品として有名な桑名産ハマグリと同じような場所に棲息しているので、とても栄養豊富なところにいます。

そのため、貝に美味しいエキスがギュッと詰まっています。やや水分を多めに含んでいるので、貝から出るエキスを逃さないように調理して行くのが、ポイントです。

貝の身に塩分がかなりありますので、味付けは薄めで調理することをおすすめします。

私は、シンプルには酒蒸しだと思います。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20161028095324j:plain

 酒蒸しは、日本の品質、貝の良さ、ダシで味が、決まります。

美味しいです。  私も、知らなかったです。

今回勉強になりました。

あさりと比べたら大きさが、わかります。

こういう貝類 本当に栄養満点!!   食べねば!!!

その他には、勝浦の金目鯛、鹿児島の青島、熊本のあさり、石川県の鰆 入荷しました。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog