waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

エンパナーダご存知ですか?

チリを代表する国民食のエンパナーダであります。

メキシコ、南米では、定番のお料理です。

エンパナーダとは、具入りのパンまたはペイストリーである。

パンで覆うまたは包むという意味のスペイン語およびポルトガル語の動詞「empanar」から派生したと言われる。

それをオーブンで焼き上げるもしくは、揚げます。

本当に 国によってお料理の仕方は、様々です。

f:id:wacag:20170609103340j:plain

⭕️アルゼンチン

生地は通常、小麦粉とラードでありフィリングは地域ごとに異なる。エンパナーダはパーティーの前菜やコース料理として、または祝祭で供される。

⭕️ブラジル 

一般的な持ち帰り昼食用の食べ物である。

通常のものは鶏肉、ハート・オブ・パーム(パームハート、ヤシの新芽)、チーズ、小エビ、および牛肉である。

⭕️チリ

チリのエンパナーダは、幅広いフィリングを持つが、基本は2種類で、1つは通常pinoミンスミートに類似)を詰めて焼いたもの、もう1つはチーズを詰めて揚げたものである。

⭕️コロンビア

コロンビアのエンパナーダは、焼きと揚げの両方がある。

⭕️メキシコ

メキシコのエンパナーダはデザートまたは朝食の料理であり、様々な甘いフィリングが詰められる。

生地は穀粉またはトウモロコシで、場合によりユッカ根粉を加えて作る。

f:id:wacag:20170609103410j:plain

 

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

🔵 南米版の餃子といった感じで、具材も自由、焼く・揚げるも自由な、サクッと美味しい料理です。

f:id:wacag:20170609103438j:plain

当店ではジャガイモ、玉ねぎ、トマト、ゆで卵、チーズなどをを使っています。

そして何より生地の小麦粉までもが無農薬!! これが、最高!!!

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog