waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

夏こそ麹甘酒 ☆彡

梅雨明けが近づくこの時期、夏対策を考えてしまいます(^-^;

毎年、「夏バテかなぁ〜」となる方におすすめなのが"麹甘酒"

なんといってもビタミンB群が豊富!

ビタミンB群は、単体ではなく、まとめてとることで相乗効果を発揮してくれます。

ビタミンB1・B2・B6は、それぞれ糖質・脂質・タンパク質をエネルギーに変えてくれますが、一緒に摂ることで代謝がUPされます。

f:id:wacag:20170705105222j:plain

その他にも、葉酸とB12、B1とパントテン酸がペアで摂れ、造血や抵抗力の効果が上がります。

麹甘酒は、麹菌による酵素もたっぷり!

エネルギー源となるブドウ糖、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖食物繊維と身体によいものがいっぱい!

パントテン酸アミノ酸GABAがリラックスさせてくれるので、寝る前に飲むのがおすすめです。

 この記事はFBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

 副交感神経にスイッチが切り替わり、成長ホルモンが活発な夜中に栄養が吸収されるので、疲労回復に効果的なんです。

そのままでもOKですが、しょうがをすりおろして混ぜたり、ミキサーでりんごと一緒にすると、冷たい飲み物でも身体が冷えません。

同量の豆乳と割って、夏に不足がちなタンパク質を摂るのもGOOD!

これからの季節、麹甘酒を積極的に摂りたいですよネ

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog