waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

自家製ツナ・作りました

築地市場からバチマグロ仕入れました。

こだわりのオリーブオイルとともに自家製ツナ・作りました。

時間は、かかります。

f:id:wacag:20170823103447j:image

[調理時間]
10分〜15分(煮込む&冷やす時間は4〜5時間)

まぐろの刺身の両面に塩をふり、1時間ほど冷蔵庫に置きます。

水洗いしてペーパータオルで水分を拭き、ざっくり半分にカットします。

鍋にまぐろ、半分に切って潰したにんにく、ローリエを入れて、材料にかぶる程度のオリーブオイルを注ぎます。

f:id:wacag:20170823103509j:image

最初は中火で温めて、オイルが静かにポコポコとしてきたら弱火にして・・・

鍋の蓋はしないで、ごく弱火でゆっくり低い温度で煮るのがコツです。また今後ともよろしくお願いします。

温度計があれば、測ってみて60~80℃の状態で90分煮ます。

火を止め、鍋に入れたまま冷ませばできあがり!

冷蔵庫などに入れずにゆっくり自然に冷ますのが、柔らかいツナに仕上げるコツです。

f:id:wacag:20170823103541j:image

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

食べるときは、器に移して好きなサイズにほぐして出来上がりです。

f:id:wacag:20170823103606j:image
これを食べたら 市販のツナは、食べれません。
また今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog