waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

お味噌・比べてみて気づくこと

市販のお味噌を比べてみました。

~ そこそこ良い味噌 ~

・値段:430円(750g)

・大豆:有機

・お米:国産

・お塩:食塩

味噌汁1杯の値段:8.6円(1杯15g換算)

f:id:wacag:20170913104831p:plain

~ かなり良い味噌 ~

・値段:1464円(750g)

・大豆:自然栽培

・お米:自然栽培

・お塩:天日結晶

味噌汁1杯の値段:29円(1杯15g換算)

f:id:wacag:20170913105741p:plain

~ カップみそ汁 ~

・値段:100円(1カップ)

米みそ、豆みそ、昆布エキス、

かつお節粉末、かつお節エキス

たん白加水分解物、いわし煮干粉末

酒精、調味料(アミノ酸等)

【具】とうふ、わかめ、ねぎ

かつお風味調味料、凝固剤

調味料(アミノ酸等)、糊料(グァーガム

味噌汁1杯の値段:100円(1杯15g換算)

f:id:wacag:20170913105829p:plain

かなり良い味噌でも1杯30円弱

4人家族が毎日1杯飲んでも120円弱

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 カップみそ汁は、どこの何が入っているか分からなくて

しかも添加物だらけで1杯100円です。

カップみそ汁は具が最初から入っていますが

便利さをとると、これだけ高くなるんですね。

便利さをとるか、健康や美容をとるの選択になるのですが

何を優先し、判断するかは人それぞれだと思います。

しかし、便利な裏には犠牲にしているものがある。

そういう認識は必要だなと思いました。

難病克服支援センター

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog