waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR、実は根拠なし

深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR、実は根拠なし

東京都が、試買調査・・・販売業者に改善指導

朝日新聞デジタル2017年8月31日21時23分

「深海鮫(ざめ)エキス」をうたう健康食品について「血液をさらさらにする」と根拠のない説明をしたなどとして、北海道経済産業局は31日、販売する島田製薬(東京都中野区)に、特定商取引法違反(不実の告知など)で3カ月間の一部業務停止を命じた。

全国の消費生活センターなどに相談が相次いでいたという。

 発表によると、同社は消費者に電話をかけて「シマダの深海鮫エキス100」などを勧め、販売。

「飲むと血液をさらさらにして、3カ月もしたら完全なきれいな血液になる」「糖尿病に効く」などと告げていたが、効能を裏付ける合理的な根拠はなかったとした。

断る消費者に再び電話をして商品を勧めるなどの違反行為もあったと認定した。

同経産局によると、同社をめぐっては14年4月~17年7月末、北海道をはじめ全国の消費者から消費生活センターなどにトラブル相談や問い合わせが267件寄せられた。中でも14年度の相談は108件にのぼったという。

島田製薬は「処分を真摯(しんし)に受け止める。消費者にはおわびをしたい」とコメントした。(末崎毅)

朝日新聞デジタルさんより

f:id:wacag:20170928094911j:plain

平成28年度健康食品試買調査結果|東京都

健康食品の不適正な表示・広告にご注意!

平成28年度健康食品試買調査結果

・健康食品には法令等で禁止されている表示・広告があります。誇大あるいは科学的根拠が不十分な表示・広告には注意が必要です。

今回の調査では、医薬品的な効能効果の標ぼうや合理的な根拠がない表示など以下のような不適正な表示・広告がありました。

【不適正な事例】

「ドライアイ、目の炎症や充血を抑える効果」 「物忘れ・認知症の予防に」 「カラダの不要なものを外へ排出」 「肥満成分の燃焼のサポート」

医療機関に通院している方は、健康食品の利用について、必ず医師に相談してください。

健康食品89%表示広告違反・東京都であります。

ひどい話であります。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 本当に注意せねばなりません。

f:id:wacag:20170928094945j:plain

とにかく健康は、日々の努力!!

和食を中心に頑張りましょう。

ご自宅でご飯を炊きましょう。

小麦は、ほとんど輸入だからダメ!!

輸入小麦には、たくさんの農薬が、入っている。ポストハーベスト農薬・問題
             ↓
http://www.daichi-m.co.jp/foodreport/859/ ご覧ください。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog