waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

湯シャンをしています

私は、ここ5年ほど、湯シャンです。

シャンプーリンス何にもなしで、お湯のみで洗っています。

以前は、スーパーの普通のシリコン入りのシャンプー&コンディショナーをたっぷり使っていました。

40代に入り、ごっそりと髪が抜け落ちます。

髪のコシも弱くなり、ボリュームもなく、ペタンコ髪に。

「こっこれは、イカン!」と始めたのは、湯シャン!

湯シャンって、シャンプーで落としすぎていた皮脂を適度に残し、本来の頭皮や髪が持つバリア機能を取り戻します。

おまけに頭皮から要らないモノを入れず、体にも優しい!

よーし!とワクワクしながら始めると。

f:id:wacag:20171207105415p:plain

はじめの約1か月間の変化

・髪がベッタベタになる

・頭が臭~くなる

※本来の頭皮のバランスを取り戻す期間。

病の治る過程で起こる一時的悪化症状と、ある意味、同じ。

シャンプーを辞めた数ヶ月は、身体の認識が変っていないので、今までと同じ大量の皮脂を出し続けます。

しかし、体が「あっ出さなくていいのね」と認識すると必要な分のみの皮脂が出るようになります。

ベタベタ期間は、何もつけず髪をまとめて過ごしました(笑)

体の認識が変わると、頭皮と髪が大きく変化!

・急に髪がサラッサラになる

・数日洗わなくても、サラサラ髪が続く

・数日洗わなくても、臭くならない

・髪が抜けなくなる

・髪にコシが出てボリュームUP

・髪に臭いがつかないので、いつも臭くない

※以前は周りの臭いが、すぐ髪につき、臭くなりました。

湯シャンにしたら、周りの臭いが髪につかなくなります。

シャンプーで洗っていた時より、サラサラでボリュームがあり、臭いもつかない!

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

人間の本来の皮膚のバランスって、素晴らしいんですね!

自然にいつも必要な分のみ出しています。

外から余計なことをしない方が、絶妙バランスです。

湯シャンを始めるなら、冬がおススメ!

夏に湯シャンを始めると、エライことに(笑)

私は、夏に一度始めて断念。臭いしベタベタ強烈すぎて(笑)

2度目は、冬に始めて成功!今も継続中~。

冬はスムーズに湯シャン状態に慣れました。

気が向かれましたら、一度どうぞ~(´-`*)

難病克服支援センター kumiko

‥‥‥

私も湯シャンなるものがよくわからなかったんでグーグル先生に聞いてみました -waca.jhi -

話題の湯シャンって効果あるの? 正しい方法と注意すべきポイント AGAタイムス

 ご息女が五歳の時 に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog