waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

鹿肉は肉類の中でも特に栄養価が高いと言われ

勉強のため 鹿肉仕入れました。

まず食べたのは、ヒレ肉です。

f:id:wacag:20171228110137j:plain

脂身が少ないので カツレツにしました。

鹿肉の栄養価調べました。

鹿肉は肉類の中でも特に栄養価が高いと言われ、高たんぱく・低カロリーのダイエットに適した食材と言えるでしょう。

青魚に多く含まれることで有名で、中性脂肪を減少させる働きがあるDHA(ドコサヘキサエン酸)は肉類にはほとんど含まれていない成分ですが、なんと鹿肉には含まれているんです。

f:id:wacag:20171228110351p:plain

また、貧血予防に役立つ鉄分や、脂質代謝に関与しているビタミンB2や多価不飽和脂肪酸を多く含み、リノール酸・αリノレン酸も含んでいます。

今回は、ヘレカツにしました。

上質な国産・菜種油で揚げました。(遺伝子組み換えなし)

パン粉も、無農薬・四国産小麦を当店でフォカッチャ作って、 それをパン粉にしてます。

もちろん便利な発酵器も、購入しました。

食べた感想は、意外とあっさりしてます。

f:id:wacag:20171228110323j:plain

ヘレ肉ですので、柔らかく美味しいです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

今回は、メスの鹿です。

興味ある方は、ぜひ!!!食べに来てください。

お待ち申し上げます。

何事も、勉強です。

また今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog