waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ビタミンは、サプリor食べ物から?その違いは?

私は、発病当初、ビタミンは、サプリの方がお手軽で、しっかり摂取している感じがして、いい!なんて。

天然由来の身体に良いモノを選んで、ビタミンC、E、B群様々サプリをお手軽ゴクリ。

ある時、気付きます。

ビタミンサプリを飲むと、急激に短時間で心身が変化します。

ありていに言えば、突然、異様に元気になる!

そして、ある程度の時間が過ぎると、突然パチンと電気が消えるように、その効果がなくなります。

それだけなら、いいんですが、元気になり方が、ちょっと奇妙で気持ち悪いんです。

無理くり底上げしている感覚です。

驚いたのが、気持ちも、急に妙なハイな感じになります。

この急激さが気持ち悪く。

飲む度に、気持ち悪かったんですが、ずっと無視してました。

偉いお医者さんの本に良いって書いてあるし、私個人の変な感覚だけだし。きっと、私の感覚がオカシイんだ!

他の人は、なんも言ってないもの!と沈黙。思考停止(笑)

自分で、感じ&考えることを放棄。

f:id:wacag:20180120173119j:plain

それが当時、頻繁に会っていた知人が、ある日。

通常の彼女でなく、明らかに変!

その妙な感じは、何だか見覚えがあります。

私「今日、なんかいつもと違うね」

知人「あっ分かる?今朝、すごい調子悪くてさ、ビタミン剤を飲んで来たんだ。飲むとさ、変にハイになって、急激に妙な感じに元気になって気持ち悪いんだよねぇ。

だから、普段は飲まないようにしてるんだけど。

でも、まっ、お蔭で元気に、ココに来れたけどね!はははっ」

えぇっーーーーーー!?

心の中で、叫んじゃいました(笑)

そうなの?そうなの?私だけじゃないのーーー???

あくまで、私やその知人の感覚話しですが。

実は、結構そう感じているのに、黙ってるんじゃないのかなぁ?なんて思いました(笑)ははっ

その後、数人に訊くと、同じ様な感覚の人がチラホラ。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

食べ物で摂取したビタミンは、自然に効果を現し、サプリより、気持ちよく長もちします。

何というか、本当の意味で、心身が楽になる感じがあります。

もう一つは、心身が力強くなる感じもするんです。

うーん、どうも「お手軽」というのがキーワードかもです。

が!!ぐ~たらな私は、お手軽に、す~ぐ惹かれます(笑)

自分の感覚を無視しないで。

偉い先生に流されず、自分の体で感じようと思います(笑)

ビタミンのサプリは、急場しのぎや、急激に調子を崩したと時など、その時々、必要に応じて飲んでます(*^。^*)

要は、何でも使い方なんだろうなぁ~と。

人それぞれ合った使い方を見つけていくのが大切ですよね。

理屈でなく、自分の心身の反応で決めるのが、ポイントかもです(*^。^*)

難病克服支援センター

kumiko

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog