waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

性的欲求満たされないオスは飲酒に走る

ハエの研究で判明

カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の研究チームの発表。

性的欲求を満たされないオスはアルコール好む傾向が有る。

具体的に実験では ハエは交尾出来ないとNPFという脳の神経伝達物質が減る事が分かっている。

NPFが高いという事は性的欲求は満たされているという事。その状態だとアルコール入りのエサはあまり食べない。

しかしNPFが低い場合 ある意味 酔いの快感を求める為にアルコール入りのエサを大量に食べた。

そして依存状態になったハエは どんなに不味くてもアルコール入りを求めたそうです。

余談ですが・・・

面白いのは ハエの世界でも オスが求愛して・・・メスが振ると

振られたオスは 「自信」を失う事も分かったそうです。

しかも次に 求愛する時に 自信が持てないらしく 求愛が消極的になる事も分かったそうで・・・(w_-; ウゥ・

f:id:wacag:20180128104602j:plain

メスに相手にされないオスのハエは アルコールに走る。

しかも依存症になりやすい。

 この記事はフェイスブックページ "A seed" さんの記事の転載です。

だからと言って「人間もそうだ!」っとは言えませんが

何とな~く気持ちが分かる 男性陣は多いかもしれません(笑)

現在は この報酬系の研究から 精神不安や他の食物依存症等に役立てる為にも 研究されているそうです。

生き物は 何かが足りない=ストレスが掛かると 他の物で代用する傾向があるようですが ポイントは 何で代用するかですね。

参考動画

http://youtu.be/sH9Xjk28cZ0

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

A seed - ホーム | Facebook

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市の坂根龍我さんの漆作品などの一望はwaca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog