waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

市販のドレッシングにも化学調味料

 写真はノンオイルタイプのドレッシングです。
 
青じそ等が使われていて広告もそれを前面に押し出している商品です。
 
ノンオイルで青じそ入りっと言うとちょっと健康的なイメージです。
 
でも中身を確認すると
 
f:id:wacag:20140110203653j:plain
 
たん白加水分解物や調味料(アミノ酸等)が使用されています。
 
これらは 化学調味料の類です。
 
サラダにまで 化学調味料をかけて食べていることになります。
 
化学調味料は便利かもしれませんが
こういうドレッシングを かけていたら サラダの美味しさではなく 化学調味料を味わっている事になります。
 
化学調味料をサラダに かける必要があるでしょうか?
 
 
普通に塩や胡椒等ではダメなのでしょうか?
 
油の代わりにこれだけの化学物質 どちらが良いのでしょうか?
 
 本当の野菜の美味しさを知らない人が増えてきています・・・
 
  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき
2014-01-31 に紹介させていただいた記事の再掲です。
 
PS
 
「果糖ブドウ糖液糖」は
コストを考えると遺伝子組み換えの可能性大
 
*********
メーカーさんへ もしこのページを見ていたら・・・
 
こういう成分を使わない製品も作ってみませんか?
 
爆発的には売れないかもしれませんが確実に需要は有ると思います。
また そういう商品がある事でメーカーさんのイメージや信頼度アップにもなりますよ。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog