waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

肥満×ビタミンD

肥満がビタミンD減少の原因

 

  肥満がビタミンD欠乏につながる可能性があることが、英ロンドン大学(UCL)小児健康研究所のエリナ・ハイポネン博士らの研究で明らかになったそうです。

 今までは ビタミンD欠乏と肥満が関連は分かっていても、ビタミンDの欠乏が体重増加を招くのか、肥満がビタミンD欠乏を招くのかは不明だったそうなので 今回 順序が分かって・・・

 

太るとビタミンDが足りなくなるって事なんですね(^^;

f:id:wacag:20180927174310j:plain

適度な日光浴で皮膚から生成されるビタミンDですので赤道近くのシンガポールでは ほとんど不足している人はいないそうです。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき
2014-02-21に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

ちなみにサウジアラビアの女性は 服装の関係から皮膚に日光が当たらない為か不足気味な方が多いそうです。

 日光は当たらないのも良くないし当たり過ぎも良くないし

こういう記事の常で「適度ってどのくらいなんだよ」って思いますが いつも言いますが極端なのは絶対良くないでしょうね。

 

 参考URL

https://www.drugs.com/search.php?searchterm=obesity%2Bvitamin+d&sources

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog