waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

人参のサラダ〜オーソドックスタイプ

頂いた美味しい人参を使い、素材その物の味わいを生かして比較的シンプルな味付けのサラダに仕上げました。

以前このルセットを提供していたクライアントから、数年前に使用許可が降りましたのでこの場で掲載させて戴きます。 

使用した各種調味料は安全性の高い野菜に合わせ、お子さんにも安心して食べてもらえるものを選びました。 

※因みに使う調味料ですが健康面を考慮した場合、大手精油メーカーのサラダ油・キャノーラ(西洋菜種)油・大豆油・コーン油等の遺伝子組み換え由来の各種油。

同じく遺伝子組み換え穀物を使用している大手メーカーの穀物酢は避けた方が賢明だと思います。
(^^;

f:id:wacag:20150106190912j:plain

《作り方》

《材料》

・人参細切り…約3本分(皮とヘタを除き実質210〜220g)

・玉葱みじん切り…小1/2個分(実質50〜55g)

・国産菜種油…大さじ2

《下味用調味料》

・天然塩…小匙1/4

《仕上げ用調味料》

・天然塩…小匙1/2

・ビネガー…大匙2

ホワイトペッパー(挽き立て)…少々

 

小田原で食べ物の研究と料理教室などをしていらした故平野鉄也さんのFBへの投稿記事を
了解をいただき2015-2-12に転載させていただいた記事を再掲しています。

 

《作り方》

1)人参は皮を剥きヘタを取り千切りにします。

 下味用調味料の塩で軽く揉み20分程置いておきます。

2)玉葱のみじん切りを菜種油を加えたフライパンで低温から、弱火で2分程掛けてゆっくりと炒めます。

3)ボールに仕上げ用調味料の天然塩、ホワイトペッパー、ビネガーを合わせて良く混ぜて溶かします。

 溶け合ったら2)が熱いうちに仕上げ用合わせ調味料(ドレッシング)とかき混ぜます。

4) 1)の人参の千切りをしっかりと良く絞り、3)が温かいうちに、ムラなく全体を良く混ぜ合わせます。

5)そのまま10〜12分程置いて味が馴染んだら出来上がりです。

《使用した調味料》

*自然塩
珠洲の塩〜石川県能登のはま塩:珠洲の塩〉

*菜種油

〈北海道・十勝産なたね油:生食用:北海道十勝産なたね100%〉

*オーガニック:・アップルビネガー〈アルチェネロ〉

*〈オーガニック・ホワイトペッパー(ホール):スリランカ産〉

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog