waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

お漬物 選びのポイント

漬け物の成分表示をみると、原材料の原産地が書かれています。

中国産の野菜を使用しているものもありますが、浅漬けならほとんどが国産の野菜のようです。


成分表示には、野菜の後に「漬け原材料」として、調味料や、保存料、着色料などの添加物が書かれています。

最近では、減塩のニーズに応える為に、塩分を減らしているものが多くあります。

しかし、塩分を減らすと保存がきかなくなるため、保存料が添加されます。

f:id:wacag:20190210160200p:plain

この記事はFBページ難病克服支援センターさんの了解のもと、
2015-03-28に投稿した記事を再掲しています。

選ぶ時のポイントは

・国産かどうかの確認

・漬け原材料に添加物がふくまれていない、または極力少ないもの

・減塩となっているものは、より注意すること

漬け物は発酵食品で、乳酸菌による整腸作用があり毎日摂りたい食品です。

ご自宅で作るのが一番安心ですが、買われるなら原材料、添加物には気を付けたいですね。

 

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog