waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食品添加物を使うと変わる事

あえて 添加物を使うメリットとデメリットを考えてみました♪

メリット・・・安く作れる。 
デメリット・・現実は廃棄寸前の原料でも何とか作れるから。

メリット・・・簡単に作れる。 
デメリット・・現実はその分 味が落ちる。

メリット・・・便利 長持ち 賞味期限内なら いつでも使える。
デメリット・・現実は 殺菌や保存料で栄養価落ち マズくなる。

メリット・・・綺麗 着色料で見た目良し
デメリット・・現実は 汚いマズイ物を美味しそうだと錯覚させる。

メリット・・・美味しくなる
デメリット・・現実は 強烈過ぎて 単調な味になり飽きる。

上記から分かる事・・・

結局 ごまかし でしかないという事。

現実的に 最初の状態より美味しくなる事は有り得ませんし
栄養価が上がる事は有りません。

f:id:wacag:20191006151018j:plain

例え 添加しても別のリスクが今度は増えるだけ。

また人間の味覚は自然なものを基準に出来ています。

添加物を使うと 自然なバランスを崩してしまいます。

すると本来の味なのか 作られた味なのか 混乱してきます。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-09-06に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

端的に言ってしまえば 添加物は 本物の味を誤魔化し 人間の本来の味覚を騙す為のものです。

それ その物の安全性も疑問がありますが それ以上に 正しい味覚が壊れ 塩分や糖分 脂分 旨味等を感知するバランスが狂ってしまう事が大きいです。

あなたは ダマされ続けたいですか?

本物を知らずに 病気がちで一生を終えたいですか?

 人生は 人それぞれなので それも1つでしょう。

むやみに長命がベストだとは言いませんが 短命で不健康だと 道半ばで人生終わってしまいます。

僕は長生きする事に重きを置きませんが ダマされるのはイヤですし 健康的に人生を送りたいです。

まだまだ やりたい事が残っていますから・・・(^^;

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog