waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

そば は 外国の物

日本には馴染みの有る お蕎麦ですが・・・

実は 蕎麦粉だけでも 約8割が中国&米国からの輸入品です。

国産の 蕎麦は 約2割程度しかありません。

そしてその大半は中国産だったのですが

05年10月、中国から輸入したソバの実から発ガン性物質 「アフラトキシンB1」が見つかったことを受けて、

厚生労働省は中国産ソバの実に対してこれまで行っていた抽出検査を全品検査に切り替えました。

それに伴い 最近は米国産のソバの輸入量が少しずつ増えているようです。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-09-05に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

常陸太田「ソバ(蕎麦)の話」 自給率が表示されています。

http://www8.cao.go.jp/…/c…/evaluation2/2nd/pdf/sankou1-1.pdf

蕎麦の産地といえば 長野県 信州蕎麦が有名ですが

信州地方でも今は北海道産の蕎麦粉を使っている店も多いですし

当然中国産の蕎麦を扱っている店も・・・

今まで国産だと思っていた物が実は輸入品だったというのは良くある話ではありますが 蕎麦までその大半が輸入品とは・・・ちょっと寂しいですね。

ちなみに うどんや素麺に使う小麦粉は 9割が輸入品です。

また 市販の乾麺で売っている蕎麦は蕎麦粉自体もかなり少なくてホトンドが小麦粉です。

原材料を確認して下さい。

f:id:wacag:20151101165013j:plain

小麦粉 蕎麦粉と書いてあったら 小麦粉の方が多いという事。

実際 2009年に岐阜県で偽装していた会社もあり 

蕎麦なのに 蕎麦粉は2割も入っていなかったという事もありました。

そもそもが 蕎麦と名乗るには 最低蕎麦粉が3割以上とされていますが その基準もちょっと・・・疑問に思います。

小麦粉7割 蕎麦粉3割でも 蕎麦なんて・・・

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog