waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

加工食品は想像以上に割高

以前から いろいろ書いていますが
まず大前提として 栄養のある物は美味しく 栄養の無い物は不味い。

これは かの魯山人の名言の1つでもあります。

そして・・・
素材として 美味しい物は それなりの価格
素材として 不味い物は 売れないので安い

そして加工食品に使われる 食材はコストの問題もあり 安い物を使うので 当然 不味い(栄養が無い)

だから 化学調味料のような物で補填する。
(実際に手の込んだ物でも加工食品は1パック200~300円とか多い)

それでも それらは偽物の旨味なので 身体は満足しない。
アミノ酸の種類が少ないため食べてもカロリーだけで あまり役に立たない)

満足しないから 他に手に入る要素 
 例えば満腹を求めるようになるのです。

本当に美味しいものを食べているときは満足感に包まれるはず。満足感が得られなければ 美味しいとは言えないでしょう。

もちろん その人の普段の食生活も大きく影響を与えます。

今まで満腹ばかり求めてきていた人に いきなり満足感と言っても分かりませんから、ある程度の訓練期間が必要です。

おおよそ1ヶ月から2ヶ月くらい 化学調味料等を使用したものや加工食品から離れる事です。

そうすれば 満腹感と満足感の違いが分かるようになるでしょう。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-10-19に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

そして 冷静に味の違いが判別出来るようになれば 加工食品が いかに栄養が無い物なのか? 栄養が無いのに高いのか?が理解できます。
(しかも添加物で肝臓等に負担が掛かる可能性も・・・)

いつも言いますが 加工食品がダメだと言っているのでは有りません。
常食する物ではないと言っているだけで 非常食だったり 本当に忙しい時の臨時的食品だという事なのです。

そして その方向性が分かれば 一般の食品の価値がよく理解出来るようになると思うのです。

f:id:wacag:20191126165229j:plain

多少 高くても ちゃんとした物は美味しい分 栄養も豊富なのです。だから 適正価格。

昔から言いますよね 「安物買いの銭失い」

物だったら すぐ壊れたりして 分かりやすいですが

栄養のあるなしは分かりにくいのが難点ですね。

食べ物の「安物買いの銭失い」にならないようにしたいものです。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog