waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

コーラに砂糖はどのくらい入ってる?

実は結構 簡単に分かるんです。

炭水化物をチェックすればOKです。 

炭水化物=糖質&食物繊維だからです。

ですが基本的に清涼飲料水等の食物繊維は微量なので、「炭水化物表示=糖質」と考えておけば大体OK

左の写真の場合 100mlあたりなので5倍換算 56.5gです。

大さじ すり切りで 大体7杯くらいです。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-11-01に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

右の写真は 実際に500ml入るグラスに 56.5gの 白砂糖を投入した写真です。

是非 500mlの水に56.5gの砂糖を溶かして飲んでみて下さい。かなり甘く感じるはずです。
 
本来これだけ白砂糖が入れば 本来はクドくて飲めないはずなのですが 清涼飲料水に使われる砂糖代わりの「ブドウ糖果糖液糖」だと軽く感じられ飲めてしまうのです。

白砂糖と グラニュー糖の違い以上の差があります。

f:id:wacag:20141031155704j:plain

糖質の種類によって味わいが違うのです。
もちろん炭酸や酸味料の影響もありますが、一番大きいのは糖質の種類の違いです。

ちなみに「ブドウ糖果糖液糖」という物 
現代ではコストの関係から ほとんど「遺伝子組み換えコーン」から作っています。

最近は さらに人間だけが甘く感じる人口甘味料が多いので
また違う心配もしなければなりませんが・・・
 
そこまで お話すると長くなるので それはまた別の機会に。

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog