waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食品価格が上昇すると血糖値も上がる?

俗に 健康的と言われる生鮮食料品類の価格が上昇すると 2型糖尿病患者の血糖値も上昇する傾向があると

米農務省 経済研究サービスによる研究で示されました。 

今回は 全米健康栄養調査、および

四半期ごとに更新される食品価格情報を活用。

 2型糖尿病の成人2,400人の血糖データと 全米35の市場から報告される過去3カ月間の平均食品価格からいろいろ比較しました。  

その結果、生鮮食料品等の 比較的 健康的とされる食品の価格が上がると糖尿病患者の血糖値も連動して上がる事が分かった。

逆にジャンクフードや加工食品が安くなると糖尿病患者の血糖値が上昇する傾向がある事が分かった。

特に こういう傾向は低所得層で顕著だった。

結局の所 一見安そうに見える加工食品で満足しようとする人が多い為だと思われますが 実際には価格に見合った栄養分はない為に 結果的に割高になっている事に気がつかないだけだったりします。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2015-05-17に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

野菜がちょっと高くなると大騒ぎするマスコミも・・・
加工食品の方が相当割高という事はあまり報じられません。

これは加工食品会社がマスコミの大きなスポンサーだったりする為にあまりデメリットを上げにくいっという理由もあると思います。

では 生鮮食料品と 加工食品を比べてみると 健康的な食事をする人と 不健康な食事をする人の支出の差は 健康的な食事をする人の方が 1日 1.5ドル多いそうです。

これをたった1.5ドルと見るかどうかが 分かれ目。

f:id:wacag:20150422124339j:plain


逆に不健康な食事をして1.5ドル ケチっても 病院に掛かればもっと多くの支出が懸念されるだけに どこでバランスを取るか?が キーポイントだと思います。

僕 個人的には予想以上に金額の差が無いように思いましたが みなさんはどうお感じになったでしょうか?

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog