waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

成果を出すために必要なことは

13年前、娘の病気を治したい一心でいろんな本を読みました。

・糖鎖に関する本

・免疫に関する本

・ビタミンに関する本

漢方薬中医)に関する本

読んで気が付いたのは全てが正しくて必要だけど、1つでは何にもならないという事です。

免疫力低下に腸の汚れが原因だという本、腸を綺麗にしないと免疫力が上がらない事は理解できた。

しかし、それだけでは難病は治りません。

ビタミンを摂ると免疫力が上がる、確かにビタミンは必要で現代人が不足していることは分かった。

しかし、それだけではダメな事も分かった。

全部の本が正しくて、でも1つでは難病には勝てないという事です。

野球に例えると

4番がホームランを打つのは必要だけど、それだけでは試合に勝てないのと同じ。

それぞれの本には

・1番バッターの大切さ

4番バッターの大切さ

・キャッチャーの采配の大切さ

・ピッチャーのコントロールの大切さ

が書かれています。

f:id:wacag:20200327174843j:plain

それぞれ勝つ為には大切だけど、チームが勝つには総合力が重要だという事です。

その総合力を上げるためには、チームの弱い部分を知ることが大切です。

チームとは病気でいうと体全体のことです。

体の弱い部分、うまく機能していない部分、なぜ病気になったのか、今体はどうなっているのか

それらを知ることで、何を補強すべきかが見えてくるのです。

何をすれば治るとか、何を摂れば治るとか、そういう物ではなく、治る方法ばかりを探すから総合力が上がらないのです。

 

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

優秀な長距離打者ばかりを集めても、総合力が低ければ勝てないのと同じです。

難病になったら誰でも必死で何とかしようとします。

私も娘の体が壊れていく姿をみて焦り、手あたり次第、体に良い物を取り入れました。

しかし、それでは良くならなかったです。

娘の心と体の状態を見ていなかったからです。

それらを見ていくことで、娘にとって本当に必要なものが見えてきたのです。

難病克服に必要なことは

・総合力を上げること

・総合力を上げるには心と体の状態を知ること

・心と体を知った上で、心にとって必要なこと、体にとって必要なことをイメージすること

・イメージに従って取り入れること

・イメージ通りに変化するかを実感し、方向修正しながら前に進むこと

そういう事の繰り返しの延長線上に、医学では治らないとされている病気の完治があるのです。

~難病を克服した人たち~

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog