waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

新鮮な物の方が栄養が多い 毎日の苦労は報われる。

野菜でも お肉でも お魚でも(特殊な場合を除いて)鮮度が良いと美味しいと感じる事が多いと思います。

それは 本能として 

そういう物に美味しさや栄養を感じるように出来ているからです。

真面目な お母さんなら家族の為に毎日献立を考え、買い物し毎日2~3食分の下準備や調理をして 食べ終われば食べ終わったで 今度は山のような洗い物が・・・

本当に大変だと思います。

ではこの大変なのを止めて 毎日インスタント食品にしたらどうなるでしょう?

献立を考える必要はなく 何種類かのインスタント食品を月に1回程度買ってくれば 後はお湯掛けて食べ終わったら そのままゴミ箱で洗い物も無くてホント楽。

でも確かに楽ですが何かが欠けてます。

愛情も そうですが もっと決定的に欠けているのは栄養です。

以前にも お話しましたが数々の栄養素を人間が調製しても あまり効果が出ないのです。

理由は 食品に含まれている栄養素は人間が考える以上に 複雑に絡み合い身体に対する栄養として作用しているからです。

「栄養補助食品」は有っても「それだけ食べれば完璧!」みたいな食品が無いのが何よりの証拠。

病院でも食事が食べられない人よりも 食べられる人の方が回復が早いという話は看護師さんからもよく聞きます。

f:id:wacag:20200606144157j:plain

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2015-06-02に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

また 子どもさんが成長過程で食べた物は 

 晩年 その寿命に対しても大きく影響を与えるそうです。

そう思うと毎日苦労してご飯を作る事は決して無意味ではないのです。

毎食 ちょっとでも良いのです。

鮮度の良い物を取り入れてみてはいかがでしょう?

新鮮な野菜を使った生野菜や果物を食事に付けるっとか鮮度の良い物で野菜炒めにしてみたり・・・

これは肉でも魚でも何でも良いと思います。

毎日作る事で 自然に 食材の鮮度が上がります。

そのような滋味溢れる食事は 間違いなくご家族の健康維持に役立っている事でしょう。

その苦労は きっと報われるのです♪

PS
誤解の無いように書きますが・・・
インスタント食品が全て「悪」だと言ってるのではありません。
インスタント食品は とても優れた非常食ですが 今の所 常食には なり得ないという事。

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog