waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ダシ醤油!

 【出汁醤油を使うのなら自作しましょう。その参考に - waca-jhi -】

 当店 自慢の醤油のご紹介です。

毎日のお料理で、しっかりダシをとっていますか?

和食なら、本格的に削り節や昆布でダシをとりたくても、忙しいとなかなかそうもできません。

そこで!手作りのダシ醤油を作ってみてはいかがでしょうか。

コレひとつあれば、うどんやそばなどのつゆ、天つゆ、煮物、おひたし、ドレッシング・・・

なんでも手軽に美味しく作ることができます。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-10-16にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

 市販のだし醤油やめんつゆよりも贅沢に旨味を使って!

しかも無添加

冷蔵庫で数ヶ月保存できるので便利です。

お醤油は、湯浅野茂のものを使用してます。

日本の醤油のルーツと言われています。

13世紀頃、南宋鎮江(現中国江蘇省鎮江市)の径山寺で作っていた、

刻んだ野菜を味噌につけ込む径山寺味噌の製法を、

紀州和歌山県)の由良興国寺の開祖法燈円明國師(ほうとうえんめいこくし)が伝え、

紀州・湯浅周辺に径山寺味噌作りが広まったといわれています。

f:id:wacag:20151011125659j:plain

もちろん国産大豆100%使用の醤油です。

大量生産では決して出せない本物の味と香り、そして旨みを醤油の本場「紀州有田」からカネイワ醤油本店さんから 仕入れております。

このお醤油を使い、手作りのだし醤油を作ってます。

昆布は、素晴らしい羅臼天然昆布を使用。

作り方は、お店で聞いて下さい。ご説明します。

こだわり ダシ醤油は最高です。

f:id:wacag:20151011125725j:plain

国産こだわり食材で、お楽しみ下さい。

市販のめんつゆはダメ・・食品添加物だらけで体に悪い!

どうぞ、よろしくお願いします。

ありがとうございます。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog