waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

難病克服ストーリー・多発性硬化症克服

先日、多発性硬化症を克服した彼が、闘病中の人に伝えたいと取材に応じてくれました。

「治らない難病」「一生薬を飲み続ける必要がある」と医者からの宣告。

言葉にできない程の絶望や自暴自棄に陥った彼を救ったのは・・・

f:id:wacag:20210128213628j:plain

『治った人がいる』

偉い肩書をもつ人の言葉やエビデンスではなく、紛れもない事実が彼を変えたのです。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

取材中に「天国と地獄を味わった気分」と笑う彼の話には、闘病中の方へのヒントがいっぱいでした。

彼の経験や言葉が、病に苦しんでる人に少しでも希望をもってもらえたら嬉しいです。

https://www.facebook.com/nks.center/posts/2266763160123183

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog