waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

まいたけ  白、ゴールド、黒の3種類仕入れました

秋田県から 素敵な華まいたけ仕入れました。

まいたけは、秋田比内地鶏のきりたんぽ鍋には、欠かせないお野菜です。

f:id:wacag:20160205111355j:plain

今回 秋田の食材展示会 (秋葉原)1月開催 にて 知り合いました業者さんです。

秋田十條化成株式会社さん 親会社様は、製紙会社だそうです。

食品としては、他にキノコ類、白神産地の白神こだま酵母などをと取り扱っているそうです。

再度、担当者様と電話でお話ししました。

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2016-03-01にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

f:id:wacag:20160205111428j:plain

今回 まいたけ 

白、ゴールド、黒の3種類仕入れました。

黒まいたけは、いわゆる今までのまいたけ。

白まいたけは、黒と同様・・・肉厚で味があり、煮崩れしないとのこと。

白と黒の違いは、、白が煮物向きだそうです。

というのも、黒まいたけを煮物などに使うと、どうしてもまいたけの色が他の具材や煮汁に滲み出てしまうのです。

なので、この場合は白まいたけを使ったほうが見た目も味も良く仕上がる、というものです。

また、小さい箱にはいっているほうはゴールドで、これが一番高級だそうです。

大きさはもちろん、より肉厚になっているそうです。

これを、てんぷらにしてお昼のまかないでいただきました。

f:id:wacag:20160205111520j:plain

市販のものとは、やはり別格。。。

まず何よりも印象深いのが香り!

口に入れて噛んだ瞬間に広がる香りは、とても豊かなものです。

そして食感も素晴らしいです。

今回はシンプルにてんぷらにしたので、高温で短時間で揚げたため、食感がそのまま味わえました。

これを生かすのが、お塩!

今回使ったお塩もまた素晴らしいもので、マリ共和国タウデニ村の岩塩です。

このお塩は、今ではマリ共和国の情勢が不安定なのでなかなか入ってこない塩ですが、とにかく主役を引き立ててくれる優秀なお塩です。

f:id:wacag:20160205111711j:plain

夜はスタッフと一緒に、牡蠣とまいたけのガーリックバターソテーで また違ったテイストに挑戦してみたいと思います。

ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog