waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その4

あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その4
週刊文春さん3月10日号参照)

いろいろと不透明で闇の部分の多い「激安食品」を週刊文春さんがまとめてくれました。

それを三部に分けてご紹介してきました。

以上が、週刊文春3月10日号に掲載されておりました記事です。

f:id:wacag:20160316164345j:plain

[写真は正真正銘の健全な野菜です(^-^) ]

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

専門家の方々が、消費者に近い目線で危険性や、それを避ける方法を紹介してくれているので、とてもいい記事だと感じました。

ただ、食品添加物自体の危険性や、原材料の産地、遺伝子組換え食品など一つ一つを詳しくは載せられていないので、すでにご存知の方からしたら少し物足りない感があったかもしれませんでしたね。

「安かろう悪かろう」 全てではないにしろ、大半がこれに当て余ります。

性善説を信じて、メーカーを信じ切って食品を選ぶのは、もう危険な時代になってしまいました。

正しい知識を身につけ、正しい食材、食品を選び、日本の食を守りましょう。

生産者だけでなく、消費者も変わらなければなりません。

ありがとうございます。

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog