waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない間に入っていた遺伝子組み換え種

ー 「札幌採種園」が2010年4月から2012年7月に中国から輸入した物に -- waca-jhi 抜粋 ー 知らない間に入っていた遺伝子組み換え種 未承認の遺伝子組み換え種が混入。 本日2014年12月25日 農水省が 栽培用ワタの種子を回収指導。 札幌…

弁当や総菜に「健康マーク」??

来年4月からコンビニやスーパーや宅配サービスの惣菜等に何やら「健康マーク」という認証マークが付けられるそうです。 これは主食、主菜、副菜の3分野について異なる色で示したものとしこの3色をバランスよく組み合わせれば手軽に栄養バランスの良い食事…

遺伝子組み換え食品の見極め方

私達がいつも手にする製品に よく見かける・・・ 「遺伝子組み換えでない」という表示ですが 「遺伝子組み換えです」とは書かれている事ないですよね。 有るとすれば「遺伝子組み換え不分別」の表示くらい。このカラクリは・・・ 日本では、表示が義務の対象…

遺伝子組み換え作物 完全拒否の国

6月11日に 中国の隣にある 人口550万人の小国 ギルギスが遺伝子組み換え作物の販売および輸入の100%禁止を決定したとの事。 輸入だけでなく 販売や 国内生産品までもチェックするそうです。 2015年から施行。 遺伝子組み換え作物はEUでも規…

最新 人工甘味料 事情

- また 新たに出てきました。:waca-jhi ー 今年5月に日本の大手 A社が作り出した 新しい人工甘味料 アドバンテーム(Advantame)が 欧州・米国で承認されたのち 日本でも その流れのまま 2014年6月18日に厚生労働省の食品添加物認可を取得 承認…

「遺伝子組み換えでない」の信用度は?

最近 米国の消費者連盟が、米国で「ナチュラル」と表示して販売されている トウモロコシとダイズを使用している加工食品の多くが遺伝子組み換え作物を含んでいると公表しました。 「ナチュラル」っという表示について 米国市民の64%は遺伝子組み換えでは…

遺伝子組み換えサーモンで大波乱

我が国のパブコメとは、大いに違っているようですね。 - waca-jhi -【 遺伝子組み換えサーモンで大波乱 】以前 お話した遺伝子組み換えサーモン(以下 GMOサーモン) やはり米国でも承認するしないで 大騒ぎらしいです。 米国で作られたGMOサーモンの…