waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎ風呂(なおの湯)

体の冷えは万病の元。 寒くなるこれからの季節、湯船に浸かることが心と体を癒します。 昨年から、よもぎ湯を商品開発・販売しております。 市販でも「よもぎ湯」が売っていますが 1回分のよもぎの量が少なかったり産地が明確でなかったりします。 そこで、…

腸内細菌が遺伝し体重に影響

この記事は2014-11/25に投稿したものです。 腸内細菌の一部が 遺伝から来る物で それが体重に影響を与える事が分かりました。 私たちの腸内には、重さにして約1~1.5kgくらい少なくとも1000種類、9000兆個以上の微生物が生息していると考えられてます。 その…

種なしブドウの恐い話し

先日、自然食のオジサンが、種無しブドウの作り方を話してくれました。 オジ「あれはね、1つ1つホルモン剤の一種、ジベレリンを塗っていくんだよ。」 私「えっ?ホッホルモン?!」 オジ「農家の方が、お昼休みに入り、ホルモン剤をどこまで塗ったか印つけ忘…

提供時間から分かる事

とあるレストランチェーンで注文した スパゲッティポロネーゼ 714円 写真上 5分以内で出てきたところをみると インスタントです。 写真下 冷凍パスタを2分で解凍して その間にソースはレトルトを温めトッピングして完成。 近年は どこでも冷凍パスタが …

生ショウガをお手軽に使える保存方法

冷え性さんにピッタリな乾燥した生姜パウダー! でも、あの強い辛味が苦手(-“-;)> 生ショウガの味の方が好き! けど、いちいち擦るのは面倒! そんな方におススメなのは、「生姜氷」 作って、常備しておくと、とっても手軽に使えます。 生ショウガを加熱す…

外出中に体をポカポカにするには・・・

だんだん、寒くなってきましたね。 こんな時期は、身体の中からポカポカにする、生姜が大活躍! お手軽に使える生姜パウダーは、ホントお役立ちです。 即座に身体ポカポカ、結構ながく温かいまま。 生姜は、血流の乱れをよくして、自律神経を整える作用があ…

速報!【 イタリア産EXVオリーブオイル偽装 】

その後も 問い合わせ頂くことが多いので再掲載です。(2015-11-17初稿の記事です) 以前から イタリアのオリーブオイルというと高く売れるためスペイン産の物をイタリアで詰めている企業も多いと噂されていましたが・・・ 今回イタリアのトリノの検察が 市販さ…

安いお餅と 高いお餅の違い

この記事は昨年11月の再投稿です。-waca.jhi- 昔は暮れから正月にしか無かったお餅ですが近年はスーパーや量販店に年中お餅が売っていますね。 でもお餅物によって価格が大きく違う事ご存知ですか? 安い物は300円前後 高い物は800円前後とかなり開き…

‥食事で治ることを教えて頂きました。 届いた無農薬やさいは・・

素晴らしい無農薬野菜が届きました。 山形県から珍しいお野菜が、・・・アトピーでお困りの方必読!! 農園主から アトピーは食事で治ることを教えて頂きました。 届いた無農薬やさいは・・ 仙台地大根・・・この畑は、不耕起栽培と言って 畑を耕さないので…

本物のシシャモ入荷しました。

本物のシシャモ入荷しました。そして鱈の白子も・・・もう冬を感じます。 豪華にこれを 本日にまかない(スタッフの食事)としました。 これは、贅沢な食事だ!! 自画自賛!! ありがとうございます。 当店の売りのお料理であります。 寒鱈の白子の焦がしバ…

経験と知識はいくらあっても良い

1生産者 2製造者 3販売者 4消費者 これら すべての人の経験や知識が高次元でないと どこかに瑕疵が出やすい。 厳密に言えば 4の消費者は義務ではないが 粗悪なものを掴まされないように無いより有ったほうが絶対に良いと思います。 販売者もしかり。 消…