waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使用している浄水器、年に1回交換しております

前回も、水道水取り上げましたが、当店で使用している浄水器ご紹介します。 年に1回交換しております。 一年でここまで汚れるのか? 考えさせられます。 下記の画像です。 真っ白な浄水器が、こんなに茶色に変色します。 使用頻度も、あるでしょうが・・・・…

食品添加物を完全に抜く方法

食品添加物を完全に抜くと(加工食品や外食等) ちょっと入っているだけでも何か違和感を覚えます。 味や食感が不自然だから・・・ それは ちょうどタバコを吸わない人が、タバコの臭いに敏感なのと同じで 逆に言えばタバコやお酒を飲んでいる人が、自分の臭…

また『食』の大切さ勉強になりました

1月2日、3日と二日間 静岡の実家に戻ってました。 今回 また『食』の大切さ勉強になりました。 神様・仏様・ご先祖様へのご挨拶できたと親孝行出来ました。 さすが私の母(83歳)は、疲れたみたいです。 新幹線も、時間かかるみたいで・・・ 静岡県 掛川、森…

数の子の漂白について

数の子=ニシンの魚卵です。 数の子には魚卵なので コレステロールがありますが、そのコレステロールを消し去るだけのEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれているそうです。 実際 コレステロール値が減少する結果も出ています。 よく話題になる プリン体…

種子法廃止の脅威

今年2018年の3月末で種子法(主要農作物種子法)が廃止されます。 種子法とは何か? 元々 日本の主要な農作物(稲、麦、大豆等)は、国が予算を組み 都道府県の管理下で品種改良や種の保存等 そして普及されてきたわけで・・・これは戦後の食糧難の時代を乗…

蔵元様から『酒粕』を仕入れました

今日本酒の新酒の季節 しぼりたて生酒がよく売れてます。 また同時に、蔵元様から『酒粕』を仕入れました。 これが、カスではなく栄養の宝庫です。粕汁作りました。 この酒粕 すごい効能です。 また美味しい!! 超健康食品です。 1 酒粕(さけかす)とは 2 …

消化時間を知ることは、体に優しくなること

食べ物が胃に停滞する時間を知っていますか? 知れば、結構いろいろ体に優しくなれるんです。 ~◎食べ物別:胃の停滞時間◎~ 生果物:約40分~1時間 生野菜:約2時間 野菜:約2時間以上 炭水化物:約4~8時間 たんぱく質:約8時間以上 これが頭の片隅にあれ…

鹿肉は肉類の中でも特に栄養価が高いと言われ

勉強のため 鹿肉仕入れました。 まず食べたのは、ヒレ肉です。 脂身が少ないので カツレツにしました。 鹿肉の栄養価調べました。 鹿肉は肉類の中でも特に栄養価が高いと言われ、高たんぱく・低カロリーのダイエットに適した食材と言えるでしょう。 青魚に多…

僕が化学調味料を使わない理由

5/31にupしたものですが一部加筆修正しました。-waca.jhi - 化学調味料といえば グルタミン酸ナトリウムや 原材料表示でいう 調味料(アミノ酸等)のインスタント系の出汁の素のこと。 写真内のような商品群のことです。 当然ですが 僕は使いません。 タレ・…

手洗い、うがいだけで良いのか? 本当は、大切な免疫力を高めること

また今年も、インフルエンザ大流行!!! 手洗い、うがいだけで良いのか? 本当は、大切な免疫力を高めること。 早い情報ですと、2017年9月5日、都内の小学校で今シーズン初となる、インフルエンザによる学級閉鎖のニュースがありました。 「千葉市立学校に…

形を変える ジャンクフード

2017/5/22の記事に加筆されました。-waca.jhi- ジャンクフードは麻薬です。 これに気がつかないと 依存性から脱却出来ません。 また 以前はジャンクフードと言えば「ファストフードチェーン店」が代表格でしたが最近は「コーヒーチェーン店」に形を変えてい…

今イカが、本当に獲れないのです。 困ってます。

このままでは船員たちは別の仕事を探さなければいけない。死活問題だ!!! 今イカが、本当に獲れないのです。 困ってます。 当店の人気メニュー・・・『スルメイカの天ぷら』も、メニューから 来年1/6より無くなります。 大和堆に押し寄せる北漁船 さらわれ…

いろいろ入荷しました

本日(1/6日)17時オープンします。 私は、10時から‥‥ 私の弟は、お気楽さんで・・こんな早くから準備するの? 昨年9月より 手伝ってもらっているため まだ弟は、スローフードの本質を 理解してない。 そうですよ!! 早く!!早く!!と急かしました。 スタッ…

ストレスにならない添加物を避ける方法

新年明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお願い致します。 ここの所 食品業界は少し落ち着いているように感じますが 実際はただ話題にならなかったりしているだけで すべての問題が解決されたわけではありません。 また日々の食事について いろ…

安さを求めればそれなりに

とある お弁当チェーン店での会話。 お客様 「この鶏の唐揚げって 産地どこ?」 お店 「中国です」 お客様 「え~~!!!???」←かなりの驚き でも 売っているお弁当は400円そこそこなんです。 値段を考えたら仕方のない話なのですが 中国産と言ったら…

体内サイクルを知ると、体が楽になる!

「消化・吸収・排便」の体内サイクル、知ってますか? 私は、全く知りませんでした(笑) 朝昼晩3食、なんとな~く食べてました。 そうすると、常に疲労感。 とにかく動くのがしんどいのです。 しかし、この体内サイクルを知り、 心の片隅におくと、みるみる…