waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い なのです

熱が出たら解熱剤、 腫れや痛みなどには消炎剤。 どうやって、止めているのか? これらは冷やして止めているのです。つまり、血流を止めているのです。 冷す力がさらに強いものにステロイドがあります。 血流を止めれば、生体の炎症反応が止まる!これが、消…

女性の飲酒は ご注意を

タバコより飲酒の方が短命 女性の場合は特に高い死亡率に。 以前から女性とアルコールはあまり相性が良くないようで アルコール性 肝障害にもなりやすいっとか女性の方が男性の半分の期間で アルコール依存症になり易いっというのは 言われてきましたが 今回…

賄い飯!冷麺!!

本日は、久々に賄いのご紹介です! 冷麺に、あんかけチャーハン! 麺は、残念ながら自家製ではないのですが、信頼の置ける業者さんからの、盛岡冷麺です! そしてスープは、先日ご紹介した牛骨テールスープに、おなじみの鶏ガラ、 カツオ昆布出汁、塩麹など…

動物性の脂が悪い?

以前 動物性の脂が悪いと言われていたのは 「人間の体温では溶けないから。」っと言われていたのですが実際はそんな事は無くて 羊肉以外は溶け出す事が分かっています。 実際に何度くらいで溶け出すのか いろいろ調べてみました。 動物性脂肪の融点(溶け出…

赤ちゃんの身体が育たない

生まれたばかりの赤ちゃんの腸内細菌を調べると無菌だそうです。 お母さんの胎内では無菌状態ですので、免疫ゼロで過ごしています。 その後、大腸菌が急速に増えだし、悪玉菌が増えていきます。 そして、母乳を飲んでいると、ビフィズス菌や善玉菌が増えてい…

オガ備長炭とは何か?

写真のような中空の炭は オガ炭と言います。備長炭とは まったく別物なのに 備長炭自体が商標登録されてないので 俗に「オガ備長炭」とか「備長炭(オガ炭)」という名前で売られています。もちろん樫の木で出来た備長炭では無いので同じ効果は期待出来ませ…

空心菜の和え物と十六ササゲ

空心菜と十六ササゲ自体が、とても美味しいので、敢えてシンプルな料理に仕上げました。 (^^) 〈十六ササゲとパプリカのマスタード和え〉 十六ササゲは水に浸けて張りが出たら切り分け、 塩茹でしたら水気をしっかり拭き取ります。 網焼きして切り分けた無人…

腸内細菌

>>従来、【 腸内細菌 】は100種類、100兆個だといわれていたのですが、培養できない腸内細菌がその10倍以上いることがわかりました。 >>腸を整えると免疫が上がります。免疫が上がると幸せ物質が脳に伝わりますから、体も脳もハッピーになるというわけで…

体の弱い部分と強い部分

誰でも体に弱い部分があります。 生まれ持った特徴として、強い部分や弱い部分を持っています。 私の場合だと目と気管が弱く、心臓もあまり強くないと思います。 特に目は12歳の時に「円錐角膜」という難病になりました。 難病指定もされている病気です。 難…

リノール酸の摂り過ぎにご注意

リノール酸は 以前は健康に良いっというイメージで盛んにCMされていましたが近年あまり聞かなくなりました。 理由は 摂り過ぎはやっぱり良くないということが分かってきたからです。 必須脂肪酸で 不飽和脂肪酸の一種です。 穀類や種子に多いリノール酸 コ…

健康に良い納豆!タレはどうしていますか?

スーパーなどで売っている納豆の、ほとんどに入っているタレ。 安い納豆は遺伝子組換えの危険性が高いのでオススメできませんが、 せっかくの良い納豆でも、付属のタレを使ってしまってはもったいない! というのも、このタレは、添加物の塊なのです。 もち…

太りやすい行動 ~止まらない食欲の原因~

空腹でないのに食べたくなったり、食べても食べても満足感がなかったり そういうことってありますよね。 なぜなのか? いくつかのパターンを紹介します。 ~炭水化物から食べ始める~ 血糖値が急上昇する ↓血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌する ↓…

油 と 塩 と 甘味

この三つは 人間の味覚に 特別な物をもたらします。 っと言うのは 人類の歴史を ひも解いてみると、 飢餓の歴史が大変長いのです。 類人猿の頃からすると 数万年~数十万年以上に渡ります。 食べ物の心配をしなくなったのは 地域にも寄りますがここ数十年程…

そもそも、スローフードって? 

スローフード小杉。そもそも、スローフードって? といったことをたまに聞かれたりします。 簡単に言ってしまえば、ファーストフードの反対語なのですが、 それだとなんとなくしかわかりませんよね。そこで、今回は、そのスローフードを簡単にご紹介! なん…