waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無添加の食生活

無添加食の勧め。よく「そんな事を言ったら 何も食べられないよ」とか「そんな生活は不可能だよ」、「細かい事を気にしていたら人生の楽しみが無くなる」っとか「食生活が豊かじゃなくなる」っという方がいらっしゃいますがまず加工食品を避けるだけで 無添…

恐ろしい話を聞きました。

近隣の飲食店の主から聞いた話です。 現在高校生の彼の姪が、地元にある大手外食チェーンでアルバイトをしていたそうです。 調理に携わる事になり肉の下味等を担当した時の話です。 指示通りに下味用調味液をもみ込む作業をしていました。 この調味液をもみ…

咳止め

急に風邪をひいて夜に咳がとまらなくなったら、玉ねぎを半分に切って枕元に置いて寝ると鎮静化されます。 玉ねぎの硫化アリルという成分が気管支粘膜に働いて咳や痰を取り除くそうです。 また、安眠効果もあるようですので、不眠の方にもお勧めです。 ちなみ…

冷え取り対策

生姜は気・水・血の巡りを良くする食べ物で、漢方薬にもよく使われていいます。 この生姜ですが、生か熱を加えるかで効果が変わってきます。 生で食べると「ジンゲロール」で風邪対策になります。 熱を加えて食べると「ショウガオール」で冷え性対策になりま…

自家製トマトソース!まかないアレンジ!その3

今回ご紹介するのは、当店特製の自家製トマトソースを使ったまかないです! 前々回はシンプルなトマトパスタを、前回はトマトソースのドリアをご紹介いたしました! そして今回が最後のアレンジ、、 トマトソースのライスコロッケでございます! こちらは、…

自家製トマトソース!まかないアレンジ!その2

今回ご紹介するのは、 当店特製の自家製トマトソースを使ったまかないです! 前回はシンプルなトマトパスタをご紹介いたしましたので、 今回はトマトソースのチーズドリアをご紹介したいと思います! ちなみに、トマトソースの作り方がはその1に掲載してお…

自家製トマトソース!まかないアレンジ!その1

今回ご紹介するのは、当店特製の自家製トマトソース! そして、それを使ったまかないです! このトマトソースを使って、まかないを3品作りましたので、 そのうちの一つを、今回はご紹介したいと思います! まず、トマトソースの作り方を簡単にご紹介! 玉ね…

ブランド信仰

よく お客様の話題に出てくるんですが 「アメーラトマトは美味しいよね~」っとか 逆に「アメーラトマトはマズイよね」 なんてお話しを聞きます。 これは アメーラトマトは 美味しいのか??? まずいのか?? 人によって味覚が違うからか?? っと 思ってし…

農薬、化学肥料を必要としない野生の米

土を耕さないことで、稲は自らの根を太くして、硬い大地に根を張ります。 土のミネラルを貪欲に吸収しながら、根も茎も強く成長していくのです。 稲自体がじょうぶで抵抗力があるため、農薬を使う必要がありません。 また、水田に水を張っておくことで、お米…

ソーセージの値段は不自然

安過ぎる 市販ソーセージ 先日スーパーで値段を見て思ったのは 比較的 一般的にいう高いソーセージが 276gで395円 安いものだと同じ様な物が 280円程度 肉の値段が100グラム 100円程度の事を考えれば 原価だけで300円はしないとおかしい…

里芋とさつまいもを頂戴しました

完全無農薬、有機栽培の里芋とさつまいもを頂戴しました。 旬の食材 ありがとうございます。 先方様のコメント添付します。 ・・・・・・・・・・・・・・ 何年か前から我が家の菜園で育っている里芋なので、完全無農薬です。 思うところあって追肥もせず 現…

安易な「減塩しお」は危険

これは 簡単に言うと 塩にカリウムを添加して その分 塩を減らした商品です。しかし カリウムは渋かったり 苦味や金属っぽい味がするので調整するために色々な添加物が使用されています。またカリウムはその独特の苦味がスープ類に使用すると際立つので使え…

しいたけ昆布出汁

娘との闘病時には、体に良いと思ったことをたくさんしてきました。 その中の一つ「簡単しいたけ昆布出汁」 ブレドニンを飲んでいる人にはいいかもしれませんね。 水溶性食物繊維が豊富なので便通にも良いです。 簡単に作れて、いろんなものにプラスできるの…

塩が決め手

先日 お客様とお話していて思ったのは「加工食品を使わないと 味付けが難しい」という話昔は 味噌汁に漬物 ご飯等シンプルな物が多かったようですが 現代は何かと小洒落たメニューが多いですよね。カレールー シチューのルー その他 お茶漬けの素 とか 炒飯…

人参のサラダ〜オーソドックスタイプ

頂いた美味しい人参を使い、素材その物の味わいを生かして比較的シンプルな味付けのサラダに仕上げました。 以前このルセットを提供していたクライアントから、数年前に使用許可が降りましたのでこの場で掲載させて戴きます。 使用した各種調味料は安全性の…